589

シュバルゴ@イバンのみ
特性:むしのしらせ
性格:いじっぱり
種族値:70-135-105-60-105-20 合計495
努力値:H236 A132 B84 D4 S52
実数値:175-189-136-x-126-47
技:メガホーン/ドリルライナー/みがわり/つるぎのまい



種族値見るだけだととても強そう。なので使ってみた。
S種族値20で先制技もないのにみがわり剣の舞!?と思うかもしれない。
だがしかし、努力値を見てほしい。ちゃんと素早さに振っている。
というのは冗談。



Hは16n-1調整。
Bはマンムー(ガブリアス)の地震を最高乱数切って2発耐え
Sは電磁波込み115族抜き(44振り)のナットレイ抜き。130族抜きナットレイ抜きでもよかったかもしれない。その場合はS92振りとなる。ナットレイの上を取りたいのはやどりぎと電磁波が痛いから。
Aは残り。


(有利な相手に繰り出す)

流し際に身代わり!

後攻身代わり連打!

イバン虫の知らせで上から殴る!

身代わり残ってるので2匹目も殴る!

WIN!!!
を目指す。実にEASY WIN.
ナットレイなどの有効打ないやつと対面させられれば剣の舞積めるのでそのまま3匹持ってってくれる。強い。
タスキマンムーなど等倍で殴ってくる相手との対面だったら下から2回殴る→後続にドーン!とかできる
身代わりで威嚇防げるのも強い



メガホーンは確定として、身代わりと剣の舞も切りたくなかったので技は残り一枠。
虫1/2まではメガホーンで落とすとして、無理なのは1/4の方々。
そこで1/4の多い鋼や炎に刺さるドリルライナーを採用しました。
リザードン、ファイアローに何もできませんが、ドリルライナーじゃなくても何もできないので諦めましょう。
はたき落とすやアイアンヘッドはゲンガーがお嫌いならどうぞ。
下のダメージ計算を見てもらうとわかりますがドリルライナー弱い(^_^;)
地震を覚えないのがとてもとても悔やまれます。


いい感じのBV紹介
A4VW-WWWW-WWXJ-2VFN (VSナットレイ/ギャラドス/ランドロス)
QE4G-WWWW-WWXJ-2VQE (VSクリムガン/バシャーモ/オンバーン)


以下火力耐久の目安 

〜火力〜 

・メガホーン
無振りガブリアス 60.6%〜72.1%

・A2↑虫の知らせメガホーン(=A4↑メガホーン)
H4ランドロス 105.4%〜124.2%←これは強い!!使うしかない!!!
H4ボルトロス 136.7%〜161.2%
H252ファイアロー 56.7%〜66.4%
H4ゲンガー 87.5%〜103.6% (25%の乱一)
腕白HB252ナットレイ 104.9%〜124.3%
図太いHB252スイクン 101.4%〜119.3%

・ドリルライナー
H4メガルカリオ 72.6%〜86.3%
H4バシャーモ 80.7%〜96.1%
H252ギルガルド(シールド) 40.7%〜49.1%
H4シャンデラ 76.4%〜91.1%

・アイアンヘッド
H252メガゲンガー 50.8%〜61%


〜耐久〜
陽気A252ガブリアスの地震 43.4%〜51.4% (6.3%の乱一)
A無振りナットレイのジャイロボール 6.8%〜8.5% (ジャイロの威力は54)
A無振りナットレイのはたき落とす 17.7%〜21.1%

臆病C252ゲンガーのシャドーボール 37.7%〜44.5
臆病C252化身ボルトロスの10万ボルト 41.1%〜48.5%

これは流行る()
決して弱くはない部類だと思う